自動でモノが売れる仕組を手放した理由。

こんにちは、ねねです。

 

今回は、私が
自動収益化に成功した仕組を、手放した理由
についてお話したいと思います。

 

「自動で収益を生み出す仕組を作った&自動で収益化出来たけど、全然幸せじゃなかった話。」をします。

「とりあえず自動化でお金を稼ぎたい!」
「早く仕組を作って、自由を手に入れたい!」
と思っている人は多いと思いますが、

膨大な時間と労力を掛けてた結果、
「なんか違った・・・」と後悔する人が1人でも減るといいなぁ。という気持ちで
この記事を書いています。

 

 

自動で収益化出来たけど、全然幸せじゃなかった

 

最強のビジネスモデルと言われている、DRM。

 

「仕組を作れば、青天井でお金が稼げる」
「PC1台で仕事が出来るから、働く場所を選ばない」

 

最近は情報発信者も増え、
皆同じようなことを言っていますよね。

 

かくいう私も、
「寝ている間にも自動で収益が発生する」
という言葉に惹かれ、ネットビジネスの世界へ足を踏み入れました。

 

一定期間、育児の合間を縫って
ネットビジネスにフルコミット。

 

で、結論から言うと、
自動収益化に成功したけど、全然幸せじゃなかったんですよね。
むしろ、精神的にしんどくなりました。笑

 

早く自動収益の仕組を作りたかった

会社員に依存する働き方に疑問を持ち、
第一子の育休が終わる半年程前に、仕組みづくりをスタートしました。

 

 

育休中に自動収益の仕組を作り上げたかったので、
「無駄な時間を過ごしたくない!」と、コンサルを受けていました。

 

 

まず最初に決めたのが、情報発信のジャンル。

元々私は、本屋に行けばまずビジネス書のコーナーに向かうし、
ビジネス系のジャンルが結構好きだったんですよね。

 

 

でも、ビジネス系(いわゆる稼ぐ系)と言っても、
自分で何かビジネスをしたこともなければ、
ブログで稼いだこともない。

 

 

「人に言えるような実績がないから、自分には無理だ」
当時はそう思っちゃったんですよね。
(実績がなくても、ないなりの戦い方はあります。)

 

 

結局
「恋愛・婚活系はマネタイズしやすい」
「過去に恋愛で悩んだ時に、脳科学や心理学を学んで、成功した経験がある」
こんな理由から、恋愛系の発信をすることに決めたんですよね。

 

 

家族の時間を大切にしたかったので、作業時間は子供の就寝中のみ。

 

ビジネスに集中する為に
・ドラム式洗濯機の導入
・ルンバの導入
等、時間創出の為に思い切って家電投資をしました。

 

「ビジネスを始めた」と言うと、かっちょよく聞こえるかもしれませんが、
ビジネスの知識も、マーケティングの知識もゼロ。

 

メルマガも1通書くのに8時間以上掛かる、ポンコツぶり。
これだけの時間を掛けて書いても

 

師匠からは
「全然ダメです!ここは〇〇を入れましょう!」
「もっとここは、ストーリーにして書きましょう!」
等、ダメ出しのオンパーレド。

 

師匠からの添削ファイルを受信する度に、
「あーーー絶対またダメ出しされる(T_T)(T_T)」と
胃がキリキリと痛くなっていました。笑

 

添削や修正後の文章を提出する度に
1通仕上げるのに1週間以上掛かっていたし、
文章を提出するのに、もはや恐怖すら感じていました。笑
(根気強く添削して下さった師匠には感謝しかないのですが。笑)

 

 

何度も心が折れそうになったし、もうやめようと思ったけど
「今頑張れば、後で幸せになれる」と自分を奮い立たせて
仕組を作り続けました。

 

初めて自動で売れた、その後。

 

仕組完成前に育休が終わってしまったので、仕事と子育てとネットビジネスを両立。

 

育休復帰後で目まぐるしい毎日でしたが、
ビジネス開始から8カ月後に初めて商品が売れました。

 

売れたのは、自分で作ったオリジナル講座。

 

「やった・・!自力でお金を稼げた!」
と、めちゃくちゃ嬉しかったと同時に、仕組の凄さを実感。

 

仕組って、0→1が一番難しいと言われています。
逆に言うと、0→1さえ達成すれば、後は仕組を少しずつ大きくしていくだけ。

やるべきことは分かっているし、
月数十万の自動収入の道も、見えてきました。

 

 

でも、大事なことを忘れていることに気が付いたんですよね。

 

そう、「お客様」の存在

 

 

「自動収益を生み出せた!」
「やったー!」と、喜んでいるけれども・・

 

お客様は?

 

あれ、私、お客様のこと、置いてけぼりにしてない?

 

本当に恥ずかしい話なんですが、
私の中では「自動収益を作ること」がゴールになってしまっていたんですよね。

 

でもお客様は違う。

 

「買ってからがスタート」なんですよね。

 

勿論、アフターフォローまでを完全自動化しているから
売れたらほったらかし・・なんてことはしてません。

お客様から感謝のメールも届きました。

 

でも、
心のどこかではしらけてる自分がいるんですよね。

 

何か、お客さまから「有難う」と言われても
ぶっちゃけそんなに嬉しくない・・。

 

 

むしろ、お客様が支払ってくれた金額分の責任が

ズシンッ・・と肩に重くのしかかってくるのを感じました。

 

 

何の為にお金を稼ぐのか?

この経験から学んだこと。

私は、「お金を稼ぐ為」に仕組を作っていました。

だって、
お金があれば子供に好きな習い事をさせてあげられるし

友達とランチに行っても、
お金のことを気にせずにデザートを追加注文することも出来る。

ビジネスを始めて、
何もかもが慣れないことだったし、投げ出したくなることも多々あった。

でも、「お金を稼ぐ」という目標があったから歯を食いしばって踏ん張れた。

恋愛系の発信だって、知識はあるから、価値提供は出来た。
一応、お客様だって、喜んではくれた。

 

でも、恋愛系の発信を続けるのは、正直全然楽しくなかった。

 

既にある知識の中から価値提供する分にはいいけど

お客さまから頂いたお金で、お客様の恋愛を更なる成功に導く為に
恋愛・婚活系の情報やスキルに投資したいとは思えなかった。

 

同じお金を使うなら、
自分の興味のあるマーケティングの知識をもっと学びたい!と思う自分に
罪悪感を覚えた。

 

恋愛系のジャンルは自分が本当に好きなことじゃないから、
頂いたお金で更なる自己投資⇒スキルアップしてお客様へ還元したいと、正直思えなかった。

 

 

また、同じように恋愛系の発信をしている人をリサーチすると
「この人いいな。」と思える発信者は皆、
“本気でお客様を引き上げたい”と、心から思ってる人ばかり。

 

自分も恋愛で悩んできたし、
それなりに知識投資しまくったから、誰かの役には立てる。

でもそれは、
必要に駆られて学んだから「役に立てる」のであって、
「役に立ちたい」ではなかった。

 

「マネタイズしやすいから」と、安易に恋愛系の情報発信を選んでしまった自分が
何だかとても、恥ずかしかった。

 

 

“今の環境を変えたい”
“今の環境から抜け出したい”
という思いは、ビジネスを始める際の起爆剤になったけど

 

「〇〇したい!」ではなく
「〇〇すべき」と、思ってしまう時点で、ビジネスを継続するのは難しいと思あめてった。

 

 

そう思って、せっかく苦労の末に仕組を作ったのに
あっさり情報発信を辞めてしまった。

 

お金は人生を豊かにする「手段」の一つ。

 

お金を稼ぐと、幸せになれると思われがちだけど、
お金って豊かな人生を歩む為の手段の一つ。

 

いくら、
お客様が満足して
お金を得られたとしても

 

そもそも自分が楽しめていなければ、いつまでも「豊かさ」を感じることは出来ないし、
自分の感情を無視して「義務感」で動けば動く程、心がどんどんすり減っていく。

 

近江商人の「3方良し」って言葉があるけど

 

いくら社会貢献が出来て
買い手(お客様)も良しとしても
売り手(自分)が良くなければ、良いビジネスとは言えないんだよね。

 

 

だからこそ、
「お金の為に仕組を作りたい!」と思っている人は

 

 

お客様に価値提供するのは勿論のこと、
自分が好きや得意で、情報発信そのものを楽しめることで
仕組を作って欲しいな。

 

 

ということで、私が自動収益化出来た仕組を
手放した理由でした。

 

おしまい。

 

 

「危うく、一生懸命働くところだった・・・」

 

平凡な0&2歳児ママが
「家族も自分も犠牲にせず」
自動で月5万の収益を生み出す「資産づくり」に成功。

 

『自己理解×情報発信』
あなたの好きや得意を“資産”に変える方法メルマガで発信中

 

【今なら期間限定 で2大特典プレゼント付!】

①誰でもたった3分で見つかる!
貴方の強みの見つけ方

 

②あなたの“好きや得意”が“資産”に変わるロジックを解説!
仕組化全体像・超基礎セミナー

 

\更に、感想送付で追加プレゼントも・・!/

 

勿論完全無料&アドレスのみで登録可能なので、
少しでも気になった方は是非受け取ってみて下さいね^^

⇒30秒で特典を受取る

 

他にも、

 

・実績ゼロの素人でも、情報発信で収益化出来る秘訣
・なぜブログを副業に選んではいけないのか?
・これからの時代、身に付けた人だけが勝ち残れるスキル
・自己理解が出来ないと、誰でも絶対に失敗するそのワケ
・0&2歳児を育てるママでも、仕組を作る為の時間管理術

 

等、貴方が理想の未来を手に入れる為に必要な知識や
これまでの私の失敗談等をお伝えしています^^

 

他にも今回特典を受取って下さった方限定で
プレゼント企画等も行っています^^♪

サクッと登録して、
是非あなただけの資産を作る秘訣を脳みそにインストールして下さい。

 

⇒30秒で特典を受取る

最新情報をチェックしよう!
>いつまでその働き方、続けるの?

いつまでその働き方、続けるの?

仕事に家事・育児で精一杯の毎日。 時短勤務で新入社員より少ない手取り。 本当は子供にもっと寄り添ってあげたいのに、ついイライラしては自己嫌悪。 毎日こんなにも頑張ってるのに、何か報われない。 そんな毎日を変えたいと思う貴方に、ちゃっかり豊に生きる秘訣をメルマガにてお伝えしています♪

CTR IMG