NO IMAGE

【実践記】メルマガリリース1カ月目

こんにちは、ねねです。

 

9月中旬にメルマガをリリースして約1カ月。
今回は、その振り返りをしたいと思います!

 

リリース直後

 

メルマガをリリースしたものの、しばらく登録者がゼロであることは目に見えていました。

理由は、圧倒的認知不足!!!!笑

誰かに告知をすることもなく
ひっそりとスタートしただけ。

ツイッターも、フォロワーは80名程度の超弱小アカウント。笑

 

なので、認知拡大を目的に、Twitter運用を開始することにしました。

 

 

ツイッター活動内容

ツイッターでやった具体的な内容は次のとおり。

①Twitterプレゼント企画実施(目的:認知拡大)
②1日1ツイート
③リプ活

 

活動内容を具体的にみていきます。

①Twitterプレゼント企画実施

プレゼント企画を開催した目的は、「認知拡大」の為。

メルマガを書いたりコンテンツを作ったところで、
そもそも認知して貰えなければ、誰にも気づいて貰えません。

子供達の世話もある為、1日中ツイッターに張り付くなんて出来ない。
なるべく労力を掛けずに、認知してもらいたい。

という思いから、プレゼント企画を実施しました。

 

プレゼント企画の内容がこちら。

https://twitter.com/nene_webmarket/status/1439214393699360782?s=21

 

 

プレゼントの内容は、有料教材で学んだ、初心者がするべきツイートの型を
実際のツイート例&インプレッション付きで解説したもの。

 

受取要件の心理的ハードルをなるべく下げたいと思い
・受取要件→「いいね」のみ
・プレゼント配布方法→DMで案内
という形にしました。
(RTだと自分のタイムラインに上がるので、嫌がる人もいるかなーと。)

 

 

ツイッターで何か企画を打つことは初めてだったので、
心臓はドキドキ。

何か初めてのことをする時って、
凄く怖いし勇気がいりますよねーーー

 

この企画案内のツイートも、
作るだけ作って、数日下書きに保存にしたまま温めててました。笑

でも、「勇気を出してみないことには、何も始まらない!」と
自分を奮い立たせて、半ば勢いでプレゼント企画をリリース。

 

ドキドキ。

 

リリースから1時間後、携帯を見るも「いいね」はゼロ。

「ゼロか。まぁフォローワ85名だし、仕方ないよね。」

 

 

数時間後。

 

再度携帯を見るも「いいね」はゼロ。

 

「・・・・・。もう少し待ってみよう。」

 

 

24時間後。

 

やっぱり、ゼロ。笑

 

「・・・あれ泣。」

 

 

 

 

「需要なかったのかぁーー。」

「プレゼントのリサーチ、甘かったんだなぁ。」

 

夜間授乳の合間に眠い目をこすりながらコツコツ作ってきたので、
ちょとしょんぼり。笑

 

 

お世話になっている超格上起業家の方々から
「流石にフォロワーが鬼少なすぎる」等と励ましの言葉を頂いたことをきっかけに、

フォローやリプ活といった、泥臭い作業を避けてきた自分が甘かったことを痛感。

 

認知をしてもらわないことには、反応の検証すら出来ないので
自分から積極的にフォローを実施しました。

 

 

次第にフォローバックして下さる方も増え、フォロワーが増えるにつれて
キャンペーンツイートに「いいね」をして下さる方も少しずつ増加。

 

最終的に119名の方に「いいね」を頂くことが出来ました。

 

 

②1日1ツイート

呟く内容は、1日1ツイート程度。
(最近サボり気味ですが・・・)

ツイッターも型があるので、
型に沿った内容をツイートするよう意識しました。
(型の内容は、①のプレゼント企画で配布。)

やっぱ型に沿ったツイートをすると、反応率が全然違うんですよね。

型って大事だなーと身をもって感じました。

 

③リプ活

プレゼント企画のスタート時に失敗した経験から、
その後も自ら積極的にフォローしに行きました。

最初は「フォロー/フォロワーの比率」とか考えたりしたのですが、

・フォロー100名 フォオワー300名

よりも

・フォロー600名 フォロワー500名

の方が、より多くの方に認知して貰えますよね?

 

芸能人でもないのに、何F/F比率を気にしてるんや!
と自分に言い聞かせ、積極的にフォローさせて頂きました。

 

プレゼント企画の課題と反省点

 

今回実施したプレゼント企画で見えてきたのは、以下の2つ。

①プレゼントの配布の仕方を見直す必要有。
②プレゼントの訴求、リサーチが不十分だった。

 

プレゼントの渡し方は、いいねをして下さった方に、
こちらからDMで案内(公式LINE経由で配布)をさせて頂いていたのですが

「いいね」をして下さる方の大半が、
プレゼントの受け取り目的で「いいね」をしている訳ではなかったんですよね。笑

 

なので、
「別に望んでもないのに、DMでプレゼントの受取案内が送られてくる(しかも、LINE経由での配布の為、手間がかかる)」
という、相手に精神的負担を掛けてしまうような流れになっちゃってました・・・。笑

 

実際にLINEへ登録してプレゼントを受取って下さった方は、1割程度。
なので、9割の方は「別に、プレゼントが欲しくて『いいね』をした訳ではない」と思ってるんです。

 

すると、
「プレゼント企画が、自分がターゲットとする層にリーチ出来てない。」
「プレゼントのニーズがない(リサーチ不足)or訴求が弱い」
等の課題が見えてくるんですよね。

 

「RTで相手に負担を掛けたくない」という思いから受取要件を「いいね」だけにしたのですが、
「欲しい」と思って下さる方にだけプレゼントを届ける為にも
「RT」&「いいね」や、「リプで受取意思の表明」等をした方が結果として良いんだなーと学んだ次第です。笑

 

メルマガ登録者

 

で、肝心のメルマガ読者さんの数ですが・・
(色々書いてたら最後になってもーた。笑)

 

メルマガ登録者数:5名!(読んでいただき、有難うございます!)

 

初月は0かな~と思っていたのですが、5名の方にご登録頂きました!

嬉しかったので、お一人ずつ御礼のメールを打つものの、返信はゼロ。

 

感覚的に、「初心者さん」というよりかは
ある程度知識がある方が、リサーチがてらに登録して下さったのかな?という気がします。

 

ターゲットにしっかり訴求出来てないのかな?

訴求を見直す必要ありそう。

と仮説を立てながらも、
流石にまだリリース初月&登録者5名なので、もうすこし様子見。

 

私は、一方的なメルマガ配信ではなく、
双方向でのやりとりをした上で、読者さんに喜んで頂ける内容を配信していきたいんですよね。

 

なので、
読者さんが登録したくなる&返信したくなるメルマガを届けられるように頑張ります。

 

 

振返り

 

メルマガリリース初月は割とツイッターに注力しました。

とはいえ、
ツイッターをガチってフォロワーが増えたところで、
結局フォロワーにファンになって貰えるようなコンテンツを用意してなければ意味がないんですよね。

「どれくらいの労力を掛けて、
どの程度作業をすれば、どれくらいフォロワーが増えるのか」といった感覚は分かったので、
暫くはファンになって貰う為のコンテンツの作成に注力していきたいと思います。

 

ツイッターに力を入れるのは、もう少しコンテンツを作ってから。うん。

 

という訳で、メルマガリリース初月のふりかえりでした。

 

超乱雑に書きましたが、読んでいただき有難うございました!

 

 

「危うく、一生懸命働くところだった・・・」

 

平凡な0&2歳児ママが
「家族も自分も犠牲にせず」
自動で月5万の収益を生み出す「資産づくり」に成功。

 

『自己理解×情報発信』
あなたの好きや得意を“資産”に変える方法メルマガで発信中

 

【今なら期間限定 で2大特典プレゼント付!】

①誰でもたった3分で見つかる!
貴方の強みの見つけ方

 

②あなたの“好きや得意”が“資産”に変わるロジックを解説!
仕組化全体像・超基礎セミナー

 

\更に、感想送付で追加プレゼントも・・!/

 

勿論完全無料&アドレスのみで登録可能なので、
少しでも気になった方は是非受け取ってみて下さいね^^

⇒30秒で特典を受取る

 

他にも、

 

・実績ゼロの素人でも、情報発信で収益化出来る秘訣
・なぜブログを副業に選んではいけないのか?
・これからの時代、身に付けた人だけが勝ち残れるスキル
・自己理解が出来ないと、誰でも絶対に失敗するそのワケ
・0&2歳児を育てるママでも、仕組を作る為の時間管理術

 

等、貴方が理想の未来を手に入れる為に必要な知識や
これまでの私の失敗談等をお伝えしています^^

 

他にも今回特典を受取って下さった方限定で
プレゼント企画等も行っています^^♪

サクッと登録して、
是非あなただけの資産を作る秘訣を脳みそにインストールして下さい。

 

⇒30秒で特典を受取る

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!

実践記の最新記事8件

>いつまでその働き方、続けるの?

いつまでその働き方、続けるの?

仕事に家事・育児で精一杯の毎日。 時短勤務で新入社員より少ない手取り。 本当は子供にもっと寄り添ってあげたいのに、ついイライラしては自己嫌悪。 毎日こんなにも頑張ってるのに、何か報われない。 そんな毎日を変えたいと思う貴方に、ちゃっかり豊に生きる秘訣をメルマガにてお伝えしています♪

CTR IMG