NO IMAGE

無限にネタを生み出す『具体』⇔『抽象』

 

こんにちは、ねねです。

 

よくビジネスに関して勉強をしていると、

「抽象度を上げれば稼げるようになる」
「抽象度の高い情報は、色んなビジネスに応用可能」

なーんて文言、見聞きしたことありませんか?

 

私もとりあえず「具体⇔抽象」が大事だということは理解していたものの・・

「・・・活かし方が全く分からん(^p^)←」

こんな感じだったんですよね。笑

 

という訳で、今回は具体⇔抽象の解説をしたいと思います。

この記事を読むことで、
具体⇔抽象を使いこなせるようになり、

結果、コンテンツのネタを自在に生み出せるようになるになります。

 

そもそも具体と抽象とは

具体と抽象を図に表すとこんな感じ。

 

食べ物(抽象度高)⇒野菜⇒根菜類⇒人参⇒金時人参(具体度高)とうように、

上に行けば行く程、抽象度が高くなり、
下に行けば行く程、具体度が高くなります。

 

ビジネスにおける具体と抽象

先程は野菜を例に挙げてみましたが、
ビジネスにおける具体と抽象の例を挙げてみると、こんな感じ。

よく「世の中のビジネスは、『集客→教育→販売』の流れで出来ている」と言います。

先程の「食べ物⇒野菜⇒根菜類・・」の図と同様、
上に行くほど抽象度が高くなり、
下に行くほど具体度が高くなります。

<抽象例>
ビジネス=集客→教育→販売の流れで出来ている

<具体例>
(飲食店)飲食店に入り→店員さんに新メニューをオススメされ→購入した
(ネットビジネス)LINEに登録し→新商品を案内され→購入した

 

具体と抽象を使いこなすコツ

具体と事例をお伝えしましたが、
自分のビジネスに応用したり、コンテンツのネタにする為には
「具体⇔抽象」を自在に出来るようになる必要があるんですよね。

そのコツは
「点で覚えず、点と線をセットで覚える。」ということ。

 

点→具体例、線→抽象例(型)のことですね。

具体的な手順はこちら。

①抽象例(型)を知る
②事例を知る(出来れば2つ以上)
型と事例を紐づけてセットで覚える

事例(点)だけ知ってても、型を知らなければ線に出来ず、使いこなせないんですよね。
一方で、事前に線が出来上がっていれば、新たな事例(点)が増えても繋げるのが楽です。

また、抽象例(型)を知っていれば、日常生活の中で具体例を見つけやすくなります。

 

例えば、飲食店に入った時。
「集客教育販売」の抽象例(型)を知っていれば、型に沿った事例を探そうと出来ますよね。

“この限定メニュー、めちゃくちゃ食べたくなるな~。”

“あれ、何で私このメニューが食べたくなったんだろう?”

“このメニューの横に書いてある「【美肌効果あり】食物繊維で腸内デトックス」って文言に惹かれたんだわ。”

“そうか、このメニュー横の文言で『教育』されたからだ。これが、集客⇒教育⇒販売の、『教育』か~!”
逆に言うと、抽象例(型)を知らないと、
具体例から導き出す方が難易度が上がります。
数学に例えると、
公式(型)を知らずに事例から公式を導き出す感じ。今回は、
「ビジネス=集客・教育・販売」という「型」を例に挙げましたが

別に
「成功したければ、先にGIVEをする」
「人がモノを購入する際には、『信頼』が必要不可欠」
等、抽象例(型)は山ほどあります。

抽象例があるということは
それに紐づく具体例Aと具体例Bを紐づければ
ネタは無限に生み出せますよね。

(勿論、最初に抽象例(型)を知っていることが前提ですが。)

ということで、
「具体⇔抽象」を使いこなして、ネタを無限に生み出す方法について解説しました。
ポイントは、「点」ではなく「点と線をセット」で覚えること。
①抽象例(型)を知る
②事例を知る(出来れば2つ以上)
型と事例を紐づけてセットで覚える
「ネタが出てこーん!」という方は、点と線をセットでインプット出来てないだけ。
(点だけインプットしてても、使いこなせません。)

ネタに困っている方は、是非これらを意識して使ってみて下さい~★
ではでは!

 

「危うく、一生懸命働くところだった・・・」

 

平凡な0&2歳児ママが
「家族も自分も犠牲にせず」
自動で月5万の収益を生み出す「資産づくり」に成功。

 

『自己理解×情報発信』
あなたの好きや得意を“資産”に変える方法メルマガで発信中

 

【今なら期間限定 で2大特典プレゼント付!】

①誰でもたった3分で見つかる!
貴方の強みの見つけ方

 

②あなたの“好きや得意”が“資産”に変わるロジックを解説!
仕組化全体像・超基礎セミナー

 

\更に、感想送付で追加プレゼントも・・!/

 

勿論完全無料&アドレスのみで登録可能なので、
少しでも気になった方は是非受け取ってみて下さいね^^

⇒30秒で特典を受取る

 

他にも、

 

・実績ゼロの素人でも、情報発信で収益化出来る秘訣
・なぜブログを副業に選んではいけないのか?
・これからの時代、身に付けた人だけが勝ち残れるスキル
・自己理解が出来ないと、誰でも絶対に失敗するそのワケ
・0&2歳児を育てるママでも、仕組を作る為の時間管理術

 

等、貴方が理想の未来を手に入れる為に必要な知識や
これまでの私の失敗談等をお伝えしています^^

 

他にも今回特典を受取って下さった方限定で
プレゼント企画等も行っています^^♪

サクッと登録して、
是非あなただけの資産を作る秘訣を脳みそにインストールして下さい。

 

⇒30秒で特典を受取る

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>いつまでその働き方、続けるの?

いつまでその働き方、続けるの?

仕事に家事・育児で精一杯の毎日。 時短勤務で新入社員より少ない手取り。 本当は子供にもっと寄り添ってあげたいのに、ついイライラしては自己嫌悪。 毎日こんなにも頑張ってるのに、何か報われない。 そんな毎日を変えたいと思う貴方に、ちゃっかり豊に生きる秘訣をメルマガにてお伝えしています♪

CTR IMG