「はじめてのおつかい」から学ぶ、応援される人になる為に必要な要素。

こんにちは、ねねです。

「はじめてのおつかい」ってTV番組ご存知ですか?

 

 

何のスキルも実績もない、3~5歳の子供が
パパにお弁当を届けたり、ケンカをした兄弟と仲直りする為のプレゼントを買いに行ったり・・。

つい、子供達を応援したくなっちゃうんですよね。
(毎回涙腺崩壊で見ています。↑の動画見ただけで、今涙ぐみながらキーボード叩いてます。笑)

 

でも。

ただ、「感動したね。」「応援したくなったね」だけで終わらせるのは
凄く勿体ないんですよね。

 

今回は、「はじめてのおつかい」から学ぶ、
ビジネスを始めるにあたり、実績ゼロの初心者だからこそ出来る戦い方について
お伝えしていきます☆

 

これを読むことで、
もし貴方が今実績がなくて悩んでいたとしても、
具体的に何をすれば良いのかが分かるようになります♪

 

「応援される人」が勝てる理由

 

ビジネスで成功している人は
「応援される人」がとても多いです。要は、ファンの多い人。

 

では、何故ファンの多い人がビジネスで勝てるのか?について
お伝えしていきますね。

 

 

売上には、公式が存在します。

売上=①新規顧客×②リピート率×③顧客単価

 

 

ジャニーズの嵐をイメージして頂きたいんですが(もう解散してますが。笑)
嵐の収益の大半は、「ファン」から成り立っています。

ファンクラブの会費、コンサートの入場料、各種メンバーのグッズの販売、etc。

私の職場にジャニオタの先輩がいるのですが、
コンサートも1回行って終わり、とかじゃないんですよね。

 

コンサートが開催される度にチケット購入の応募へ申し込み。
休みさえ取れれば、札幌だろうと福岡だろうと、全国どこへでも行っていました。

 

先程、ビジネスの公式
売上=①新規顧客×②リピート率×③顧客単価
とお伝えしましたが、

 

この②リピート率、③顧客単価の数字は、
ファンが握っている・・と言っても過言ではありません。

 

具体的には、
・コンサートは毎年参加、全国どこへでも行く。(リピート率)
・コンサートチケットは8千円だろうと1万円だろうと、買う。(顧客単価)

 

ね?
ビジネスで成功する為には、ファンの存在ってめちゃくちゃ重要なんです。

 

応援したくなる要素とは?

ここからが本題です。

「なぜ、応援したくなるのか?」

 

これをしっかり言語化出来なければ、自分のビジネスに応用することは出来ません。
逆に言うと、言語化さえ出来れば自分のビジネスにも応用出来るということ。

 

はじめてのおつかいから学べる、応用したくなる要素はこの2つです。

 

①挑戦するプロセスの開示
②「やる理由」をストーリーで伝える

順番に見ていきますね。

①挑戦するプロセスの開示

・いつも一緒にいてくれる、パパとママがいない。
・心細いけど、前に進もうとする。
・やっぱり辛くて、途中で泣いてママのいる家へ戻っちゃう。
・お店の人に「〇〇下さい」と上手く言えない。

 

etc、色んなエピソードがたくさん盛りだくさんですが、
一言で言うと、「失敗しまくり」なんですよね。

 

登場してくる子供達は、
おつかいの実践スキルがゼロに等しい、初心者です。

 

でも、

「〇〇を達成する」という目標を掲げ、

「失敗を経ながらも、目標達成の為に挑戦するその過程」を見せる(相手を巻き込む)ことで
相手に「応援したい・・!」という気持ちを芽生えさせることが出来るんですよね。

 

ももクロやAKBも、実は同じ原理でファンを作っています。

 

ビジネスでも、
・いざ情報発信を始めてみたけど、今のやり方であってるのか不安になる。
・ワードプレスの立上げに挑戦してみたけど、よく分からなくて辞めようかと思った。
・本当はライティングの教材を買いたいのに、周りの雰囲気に流されてTwitter集客の教材を買ってしまった。

 

等、不安に思っていることや失敗談って、誰でも持ってると思うんですよ。

 

恥ずかしくてつい隠したくなるかもしれませんが、
それを、あえてオープンにする。

 

「こんな不安があるよ」
「こんな失敗をしたよ」
「こんなことで悩んでいるよ」

 

仮に発信する段階で、
これらに対する解決策が出ていなかったとしても

 

問題や課題を乗り越えていく姿を
リアルタイムで発信することは、誰にでも出来ますよね。

 

これは、既に成功者である人達には出来ない、
初心者だからこそ成せる技です。

 

なので、
Twitterでも、ブログでも良いので、
「挑戦するプロセス」を開示していきましょう!

 

②「やる理由」をストーリで伝える

はじめてのおつかいに出てくる子供達には、
全員「おつかいをする理由」があります。

 

・ひいおじいちゃんが亡くなり、落ち込んでいるひいおばあちゃんを励ましたい。
・目の不自由なお母さんの変わりに、自分が買い物をして助けてあげたい。
・弟が産まれて、お兄ちゃんになった自分を見て欲しい。等

 

子供達全員の「おつかいをする理由」が
ストーリー(物語)になってるんですよね。

 

だから、視聴者はつい感情移入してしまう。

 

「ストーリーテリング」という言葉があるように、
”なぜそれをするのか、どんな思いが込められているのか”を、
ストーリーにして伝えることで、相手の感情を動かすことが出来ます。

 

<ストーリーテリング>

語り手が、相手に伝えたい思いやコンセプトなどを、
それを想起させるような印象的な体験談あるいはエピソードなどの「物語」を引用し、
例示することで聞き手に聞かせ、印象付ける手法のこと

出典:Wikipedia

ビジネスも同じです。

 

あなたは次のうち、どちらの人から商品を買いたいですか?

 

①女性大生が小遣い稼ぎの為に作っている、アクセサリー。

 

②自分の容姿に自信のなかった女子大生が、アクセサリーを通じて自分に自信が持てるようになった。
自分と同じ悩みを持つ女性が、自分に自信を持てるきっかけになって欲しい、という想いを込めながら
作っているアクセサリー。

 

多分、多くの人が「②」を選ぶんじゃないでしょうか。

 

 

これが、ストーリーの威力です。

Twitterを開くと
「月〇〇円稼ぐ方法を教えます!」
「あなたにピッタリの副業のやり方を教えます!」等

「何を発信しているか」を書いている人はいても、
「何故それを発信しているか」を書いていない人も、結構いるんですよね。

「何故それを発信しているのか」。

相手に応援して貰う人になる為にも
是非貴方の理念や想いをストーリーにして届けてみて下さいね。

 

 

以上、はじめてのおつかいから学ぶ、応援される人になる為に必要な要素でした。

ねねの理念・ストーリーはこちらから。

 

「危うく、一生懸命働くところだった・・・」

 

平凡な0&2歳児ママが
「家族も自分も犠牲にせず」
自動で月5万の収益を生み出す「資産づくり」に成功。

 

『自己理解×情報発信』
あなたの好きや得意を“資産”に変える方法メルマガで発信中

 

【今なら期間限定 で2大特典プレゼント付!】

①誰でもたった3分で見つかる!
貴方の強みの見つけ方

 

②あなたの“好きや得意”が“資産”に変わるロジックを解説!
仕組化全体像・超基礎セミナー

 

\更に、感想送付で追加プレゼントも・・!/

 

勿論完全無料&アドレスのみで登録可能なので、
少しでも気になった方は是非受け取ってみて下さいね^^

⇒30秒で特典を受取る

 

他にも、

 

・実績ゼロの素人でも、情報発信で収益化出来る秘訣
・なぜブログを副業に選んではいけないのか?
・これからの時代、身に付けた人だけが勝ち残れるスキル
・自己理解が出来ないと、誰でも絶対に失敗するそのワケ
・0&2歳児を育てるママでも、仕組を作る為の時間管理術

 

等、貴方が理想の未来を手に入れる為に必要な知識や
これまでの私の失敗談等をお伝えしています^^

 

他にも今回特典を受取って下さった方限定で
プレゼント企画等も行っています^^♪

サクッと登録して、
是非あなただけの資産を作る秘訣を脳みそにインストールして下さい。

 

⇒30秒で特典を受取る

最新情報をチェックしよう!
>いつまでその働き方、続けるの?

いつまでその働き方、続けるの?

仕事に家事・育児で精一杯の毎日。 時短勤務で新入社員より少ない手取り。 本当は子供にもっと寄り添ってあげたいのに、ついイライラしては自己嫌悪。 毎日こんなにも頑張ってるのに、何か報われない。 そんな毎日を変えたいと思う貴方に、ちゃっかり豊に生きる秘訣をメルマガにてお伝えしています♪

CTR IMG