卵管造影検査後どれくらいで妊娠した?!費用や痛みについても

不妊治療を進めていくなかで、お医者様から「子宮卵管造影検査」を進められたけど・・
一体どんな検査なの?費用やメリットは?等、色々疑問を感じる方も多いのではないでしょうか。

ここでは、そんな疑問や不安を解決していきます!

子宮卵管造影検査とは?

造影剤を使用し、レントゲンを用いた透視下にて子宮の状態や卵管の通過性を確認する検査で、生理開始後7~12日目に行われることが多いです。

卵管の異常による不妊症は、不妊の原因の中でも最も多いとされています。
また、子宮の変形が原因で妊娠しにくかったり、流産しやすくなることもあります。

この検査では、卵管の異常や子宮腔の変形の有無を調べます。

子宮卵管造影検査で分かる主な問題

・卵管閉塞
・卵管狭窄
・卵管水腫
・卵管周囲の癒着等の卵管の異常や閉塞部分の位置
・子宮腔の形や大きさ
・子宮の形態異常
・子宮粘膜下筋肉腫
・子宮内膜ポリープ

私の場合、1人目の時は問題なしでしたが、約2年後の検査では子宮内膜の炎症を指摘されました。
2人目の治療をされている方で、「1人目の時には問題なかったし受けなくても大丈夫かな?」と思っている方も、先生が検査を進められるのであれば、検査を受けられることをオススメします。

子宮卵管造影検査後は妊娠しやすくなる?!ゴールデンタイムの噂の真否。

子宮卵管造影検査後半年以内は妊娠率が上がる!と言いますよね。

実はこれ、本当なんです!卵管の中につまっている粘液の塊などが、造影剤の注入により取り除かれる為、
卵管の通りが良くなる為と考えられています。

私は1人目妊娠の際は、検査の4か月後に妊娠が発覚しました。
1年以上不妊治療を行い、同時期に妊娠した友人も、検査の3ヶ月後に妊娠したとのことです。

この検査、妊娠する為の「治療」として用いられることもあるみたいよ!

卵管造影検査は痛い?出血はあるの?

痛みは個人差があります。
卵管が詰まっていたり、細くなっていると、痛みを感じる方が多いようです。

筆者は2回卵管造影検査を経験しています。
<1回目>
⇒生理痛程度の痛み。“痛み止めの薬を飲まなくても耐えれるが、一応飲んでおこうかな”程度の痛みでした。
この時先生からは「別に問題ない程度だが、左の卵管が若干狭いかな・・?」と言われたので、狭い卵管に造影剤を通したことが痛みの原因になっているのかな?と思いました。

<2回目>
⇒1回目から約2年後に検査。痛みはありませんでした。卵管も問題なしとのことでした。

検査自体も15分程度で終わるので、あまり身構えなくても大丈夫ですよ。

卵管造影検査にかかる費用は?保険適用は可能?

私の場合、総額で10,600円掛かりました。

超音波検査&卵管造影カテーテルが保険10割負担で3,780円。
その他薬代や画像診断料等が3割負担で6,260円でした。

不妊治療って、結構お金が掛かるのよね・・。
でも、治療を受けることで赤ちゃんに会える確率が上がってるし、ポジティブにいこうね!

 

「危うく、一生懸命働くところだった・・・」

 

平凡な0&2歳児ママが
「家族も自分も犠牲にせず」
自動で月5万の収益を生み出す「資産づくり」に成功。

 

『自己理解×情報発信』
あなたの好きや得意を“資産”に変える方法メルマガで発信中

 

【今なら期間限定 で2大特典プレゼント付!】

①誰でもたった3分で見つかる!
貴方の強みの見つけ方

 

②あなたの“好きや得意”が“資産”に変わるロジックを解説!
仕組化全体像・超基礎セミナー

 

\更に、感想送付で追加プレゼントも・・!/

 

勿論完全無料&アドレスのみで登録可能なので、
少しでも気になった方は是非受け取ってみて下さいね^^

⇒30秒で特典を受取る

 

他にも、

 

・実績ゼロの素人でも、情報発信で収益化出来る秘訣
・なぜブログを副業に選んではいけないのか?
・これからの時代、身に付けた人だけが勝ち残れるスキル
・自己理解が出来ないと、誰でも絶対に失敗するそのワケ
・0&2歳児を育てるママでも、仕組を作る為の時間管理術

 

等、貴方が理想の未来を手に入れる為に必要な知識や
これまでの私の失敗談等をお伝えしています^^

 

他にも今回特典を受取って下さった方限定で
プレゼント企画等も行っています^^♪

サクッと登録して、
是非あなただけの資産を作る秘訣を脳みそにインストールして下さい。

 

⇒30秒で特典を受取る

最新情報をチェックしよう!
>いつまでその働き方、続けるの?

いつまでその働き方、続けるの?

仕事に家事・育児で精一杯の毎日。 時短勤務で新入社員より少ない手取り。 本当は子供にもっと寄り添ってあげたいのに、ついイライラしては自己嫌悪。 毎日こんなにも頑張ってるのに、何か報われない。 そんな毎日を変えたいと思う貴方に、ちゃっかり豊に生きる秘訣をメルマガにてお伝えしています♪

CTR IMG