PCITとは?子育ての悩みを解決!子供への接し方次第でママが楽になれる!

こんにちわ。子育て世代のママやパパの多くが悩む、子供への接し方。
中でも、お子様が言うことを聞かなかったり、何か問題のある行動を起こした場合、
親として子供にどう接したら良いのか悩む時がありますよね。

Name
ついつい叱ってしまうことが多いけど・・。
叱った後に後悔することも多いし、この育て方で本当に良いのかな、って不安に思うことが多いわ。

こんな時、知っておきたいのが「PCIT」の考え方!

PCITとは?PCITの概要を紹介

PCITとは、
Parent Child Interaction Therapy
の略で、親子相互交流療法のことを言います。
これは行動科学を元にした心理療法で、「親」と「子供」双方の交流の質を高めることによって、問題解決に導く・・というものです。
アメリカやヨーロッパ、アジアの中心に考え方が普及され、日本では2008年に導入されています。

PCIT流 子供への接し方

お子さまと一緒に遊ぶ時、以下「PRIDE」と「CQC」を意識しましょう。

お子様と接する時に積極的にやること(PRIDE)

Praise:子供を褒める
Reflect:繰り返す
Imitate:真似をする
Description:行動の説明
Enjoy:楽しむ

例えば子供が食事中の場合。
「にんじん食べれたね!」「スプーンで上手にすくえたね!」と繰り返し褒めてあげましょう。
親が子供と同じように、一緒に食べる動作を行うのも良いですね。

お子様と接する時に避けたいこと(CQC)

Comannd:命令すること
Question:質問することは
Criticisms:批判すること

2~7歳の子供は好奇心が旺盛。この好奇心が脳を発達させていきます。
しかし、親が「これは触っちゃダメ!あっちへ行きなさい!」等、CQCの言葉を発してしまうと、子供の脳は「自分が好奇心を持つ=親を怒らせる」をインプットされ、次第に好奇心を持たない子供になってしまいます。

子供は遊びが仕事!とよく言うけど、子供は遊びを通じて脳が様々なことを学習しているんだね。

さいごに

多くのパパママが悩む、子供への接し方。
最近はパパママ双方の実家から離れた場所で子育てを行う核家族も増え、「孤育て」という言葉もあります。

イヤイヤ期等はどうしても親もイライラすることが多く、子供への接し方に悩むもの。
そんな時、PCIT流の子育て方法が、少しでも貴方の助けになれば良いなと思います。

悩むということは、それだけ貴方が真剣に子供に向き合っているということ!
子育てで悩みがある場合は一人で悩まず、周囲の頼れる人や、地域の施設へ相談しましょうね。

 

 

 

「危うく、一生懸命働くところだった・・・」

 

平凡な0&2歳児ママが
「家族も自分も犠牲にせず」
自動で月5万の収益を生み出す「資産づくり」に成功。

 

『自己理解×情報発信』
あなたの好きや得意を“資産”に変える方法メルマガで発信中

 

【今なら期間限定 で2大特典プレゼント付!】

①誰でもたった3分で見つかる!
貴方の強みの見つけ方

 

②あなたの“好きや得意”が“資産”に変わるロジックを解説!
仕組化全体像・超基礎セミナー

 

\更に、感想送付で追加プレゼントも・・!/

 

勿論完全無料&アドレスのみで登録可能なので、
少しでも気になった方は是非受け取ってみて下さいね^^

⇒30秒で特典を受取る

 

他にも、

 

・実績ゼロの素人でも、情報発信で収益化出来る秘訣
・なぜブログを副業に選んではいけないのか?
・これからの時代、身に付けた人だけが勝ち残れるスキル
・自己理解が出来ないと、誰でも絶対に失敗するそのワケ
・0&2歳児を育てるママでも、仕組を作る為の時間管理術

 

等、貴方が理想の未来を手に入れる為に必要な知識や
これまでの私の失敗談等をお伝えしています^^

 

他にも今回特典を受取って下さった方限定で
プレゼント企画等も行っています^^♪

サクッと登録して、
是非あなただけの資産を作る秘訣を脳みそにインストールして下さい。

 

⇒30秒で特典を受取る

最新情報をチェックしよう!
>いつまでその働き方、続けるの?

いつまでその働き方、続けるの?

仕事に家事・育児で精一杯の毎日。 時短勤務で新入社員より少ない手取り。 本当は子供にもっと寄り添ってあげたいのに、ついイライラしては自己嫌悪。 毎日こんなにも頑張ってるのに、何か報われない。 そんな毎日を変えたいと思う貴方に、ちゃっかり豊に生きる秘訣をメルマガにてお伝えしています♪

CTR IMG